IMG_5420
南町田をぶらぶらしていたら
気になる建物を発見。
つるまや?
なんぞや

IMG_5421
外には
ほしい人は声をかけて下さいと書いてある箱が置いてある

IMG_5423
中には
素敵な竹細工が!竹のおもちゃもいくつか入ってる!竹細工って難しいんですよね。
昔の方は手慣れてる方が多くて、ささっと作ってしまうんですよね。
IMG_5422
気になって外から見ていると
中にいる方が声をかけてくださり教えてくれました。
こちら
つるま屋はデイサービスの場所
IMG_5424
つるま屋は店舗を改修した定員が10名の小さなデイサービス!
総合福祉ホーム芙蓉園(ふようえん)
の施設の一つ。
IMG_5425
参加者の方々の知識や経験をかりて
畑を耕すのをお手伝いしたり、物作りに、街の清掃。
外にある竹細工もこちらにいる方が作った物、
近くに小学校があり、その子達が遊べるよにと外に置いてあるんだそうです。なんか良いですよね!
IMG_5426
こんな張り紙までありました!
自分も作り方教えてもらおうかな竹細工。

つるま屋
〒194-0005 東京都町田市南町田5-16-1